結果に向かうプロセスが大事。

こんにちは!水橋古都実です。

東京オリンピック、閉会しましたね。
次はパラリンピック!こちらも楽しみです。

オリンピック選手で私が好きな人は、ジャンプの葛西選手です。
30年現役を続けて、8回のオリンピックに出場。

8回って・・・すごいことですよね。
でも、メダルの数で言うと、そんなに多いわけではないのです。

個人で銀メダル1、団体で銀メダル1と銅メダル1。

メダルの数は少ないけど、世界中の人たちからレジェンドと呼ばれています。

 

私たちは、教育の中で常に問題に対する答えを出す、ということを続けてきたので、
多くの人は、人生においても、先に「答え」を知りたがります。

答えが分かれば安心。。。と思うかもしれないのですが
人生って、プロセスの充実度が全てなんですよね。

人生に答えなんてないし、あるとしても、それは自分で生きてみて体験してみて、自分で感じとるものですよね。
誰かに「あなたの人生の目的はこれです!」と言い渡されても、腑に落ちないと思います。

葛西選手だって、もし先に答えがあってやっていたとしたら。。。

「オリンピックに出れば、メダルが取れて、有名人になれる。そしたら幸せになれるから。」
こんな答えに向かってやっていたとしたら、とっくにやめているはずです。

 

ただ、それをし続けるということ自体に、充実感を感じる。
この感覚に入ることが、いちばん結果にも繋がるんだと思います。

ジャンプで金メダルを取った選手は、たくさんいます。
でも、金メダルのない葛西選手を、世界中の人はレジェンドと呼ぶのです。

人生の価値は、結果ではなくプロセスにあるということを、みんな感じているんですね。

葛西選手も、もし次のオリンピックで金メダル取れたとしても、現役はやめないよ。
と話しています。

 

 

結果とか、目標とか、答えとか・・・
知ることも、設定することも、とても大切ですが

そこに至るまでのプロセス自体に、生きる意味を感じていなければ、
人生の喜びは、ほんのわずかな時間だけになってしまうと思います。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

結果に向かうプロセスが大事。

日々自分がやり続けることが、自分にとって生きがいに感じられると最高です。

そして、その結果どんな現実が現れるのかは、ワクワクとただ宇宙にお任せしましょう。

ーーーーーーーーーーー

【キーワード】
■日々の充実感を高める
■結果よりもプロセスを大切にする
■自分で感じて、自分で体験する
■全力で毎日を生きる
■結果に囚われない
■相手の反応を期待しない
■日々の行動を明確にする

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です